FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

今日の手作り☆

今日は、姫のリクエストで、またまたジュース作り。
今日の中身は、例の甘夏とリンゴ、そしてバナナ。
果物オンリーなので、かなりドロッとしてて、
最後はスプーンですくって食べてました。
c0117621_22253548.jpg

テレビの前に、ダイニングのイスを運んできて一緒に座ってる2人。
前髪だけ切った長男坊の、なんともイケてない顔を激写(笑)。


もう1つの手作りは、初めて挑戦した「ツワの佃煮」。
c0117621_22253540.jpg

ツワ(ツワブキ)って、この辺では普通に生えてて
冬にはあちこちで黄色い花を咲かせます。
要するに、フキ(の細いやつ)です。
このツワは、裏の畑に生えてるのを大家さんが取って下さった物。
初心者の私のために、その場で皮を剥いてからくれました。

いりこと昆布入りで、なかなか美味しくできました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今借りているお家は、私が不動産屋さんなら
「鉄筋平屋・一戸建て・庭付き・駐車場付き・野菜付き」
と言って宣伝したいほど、大家さんから野菜をもらえてしまう、超お得物件です。

夏は、きゅうり・トマト・ピーマン。
冬は、大根・ネギ・春菊。
時々は、漬物になった状態で高菜もいただきます。

もちろん、すべて無農薬!
ほんとにこの冬は大根買わずに済んだなぁ~!
ありがたいねぇ~。

ついつい家の中から、野菜の出来具合をチェックしてしまう私なのです。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2013-02-26 22:25 | 徒然日記