人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

予防接種。

あっという間に11月も8日目かぁ。
あっっっっという間に年の瀬が来そうで怖い。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて先日、幼稚園のお迎え帰りで、
そのままインフルエンザの予防接種に行ってきました。

表向きは、「長男坊の風邪がなかなか治らないから診てもらおう」
ということで、姫も一緒に病院に連れて行くわけですが、
さすがに4歳ともなると、
「〇〇は、注射しないよね?」
「〇〇は、お家にアンパンマンのお薬あるから大丈夫だし。」
などと、不穏な空気を察して、色々言ってきます。

嘘もつけないので、
「うーーん、〇〇もちょっと咳出るし、ついでに診てもらおうか。」
「先生に聞いてみようね」
などと、濁して順番を待ちました。

長男坊は、基本的に白衣を着た人が苦手なので、結構早めに号泣。
が、所詮2歳児なので、さほど抵抗もできずに注射終了。

・・・で、長男坊の注射を目の当たりにした姫は、
最初っから
「〇〇は、注射しない~~っっ!!!」
と、号泣&暴れる!!

看護士さんと2人がかりで抑えて、なんとか終了するも、
「ウギャ~~~ッ!!!」
と、パニック状態で叫ぶもんで、
なんだかものすごくヒドい事をしてるような気がしてきて、
こっちもドッと疲れます。。。

号泣する2人を持参していたジュースやお菓子でなんとか落ち着かせてから
病院を退散しました。


しかし、インフルエンザの予防接種、子供も1回で済む様にならないかなぁ~(泣)!
これをもう1回しないといけないかと思うと、本当に気が重い。。。
次はなんと言って病院に連れて行こうかしら。。。
何にも分からない、小さいうちがラクでよかったなぁ~っ!
Commented by さくら at 2012-12-04 21:34 x
予防接種ひと苦労ですよね…f(^_^;
我が家は3人とも、そんなに愚図ったりしなかったけど、それはそれで、あれ?って感じでした。
Commented by FUN_WAVE_425 at 2012-12-05 23:45
さくらさん、お久しぶりです~☆
我が家は本当に手こずるので、すごく気が重いです。
2回目のインフル接種、忘れたことにしてしまおうと思ったけど(笑)、
年末に広島に帰ったりするので、先日頑張って行って来ました!
苦肉の策で、病院を変えてみましたが、
姫ははなから警戒して車から降りようとせず、
やっぱり手こずらされました。。。
愚図らない息子さんたち、エライです!!
by FUN_WAVE_425 | 2012-11-08 22:53 | 育児日記 | Comments(2)