人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

種子島暮らし、再び。

先月30日、1年振りに種子島の地に上陸し、
再び種子島での生活がスタートしました。

もっと感動するかと思ったけど、着いたその日は疲れすぎててそれどころではなく、
翌日は荷物の搬入から荷解き諸々・・・で慌ただしく過ぎ、
案外普通に種子島生活に入っていった感じです。
まぁ、居なかったのは1年だけですしね。

新しい家は、平屋の庭付き一戸建てです(もちろん借家)。
しかも、今までで1番広い。
子供達は庭で遊ぶのが楽しいらしく、新しい家にもすんなり馴染んでくれました。

昨日は姫の入園手続きにも行って、帽子やスモック等をもらってきました。
試しに着せてみると、それなりに幼稚園児に見えるもんで、ちょっと感動!
10日の入園式が楽しみです☆

長男坊はと言うと、こんな激動のさなか、おしゃぶりを卒業!
寝る時やお出かけの時には欠かせなかったんですが、
噛んで穴が開いてしまって口当たりが悪くなったらしく、嫌がるようになりました。
しばらくは寝付く時とかにおしゃぶりを欲しがって泣きましたが、
もう新しいのは与えまい、と決めていたので授乳と抱っこでしのぎ、
今日くらいから、だいぶおしゃぶりなしでも寝付きが良くなりました。
後は卒乳できれば楽になるんだろうけどなぁ〜。



家の中はまだまだ雑然としていますが、片付けはさておいて
今日は早速お友達の家に遊びに行ってきました☆
私達がいない間に島内で引越しをしていたMさんファミリー。
なんと徒歩で行けるくらいのご近所さんでした!
それだけでもこの家にしてよかった〜ってくらい嬉しかったなぁ♪

で、今日はMさんちに私達を含めて3組の親子がお邪魔しました。
みんな姫と同い年の子がいるので(みんな男の子)、
姫は目を輝かせて、生き生きと遊んでいました。
幼なじみのF太とのブランクも、今日で完全に無くなった様子。
まともに会話できるようになった2人の様子は微笑ましかったです。
幼稚園も一緒だし、ますます仲良くなってくれると嬉しいな♪

それにしても、ワイワイガヤガヤおしゃべりに
花が咲く感じ、久しぶりで楽しかったなぁ〜っ!
長浜ほどの手厚い子育て支援はないけれど、
こういう気のおけない友人達がいるから、種子島での子育ても頑張れます☆
さ〜、どんどん遊ぶぞ〜(笑)!


と、まぁこんな感じで順調に種子島生活をスタートさせました。
また新しいお家の様子もUPしようと思いますので、お楽しみに〜☆
(気長に待っててくださいね〜(^-^;!)
Commented by ミカママ at 2012-04-05 12:39 x
鹿児島県におかえりなさい(^人^)
6月末に旦那が商工会青年部の旅行で種子島に行くみたいだよ~!私も行きた~い(>_<)
Commented by FUN_WAVE_425 at 2012-04-06 23:14
ミカママ、ただいま~!
再び鹿児島県民になったよ~!
6月、ミカママも来れたらいいのにねぇ~!
Commented by mayumi at 2012-04-07 07:24 x
あいちゃん、おかえり!!
落ち着いたら遊びに行くね♪
Commented by ミキ at 2012-04-09 08:37 x
こちらこそ、すっごい楽しかったよ~!
ヒイラギがあいちゃんちの前を通るたび、のぞき込んでます(笑)
ヤツは女の子好きでさ、かなりグイグイ行くけど危害はないからね~!
by FUN_WAVE_425 | 2012-04-05 02:41 | 徒然日記 | Comments(4)