FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

広島Days。

なんとなく更新できないままに日が過ぎてしまってます。。。
色々と書きたいことはあったのに、自分の中で書きたい熱が冷めていく~っ!
これじゃ、いかん!ということで、
だいぶ前のことになってしまいましたが、広島でのことを書いてみます☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このたびの帰省のきっかけは、姉が「いとこ会」を企画したことでした。
新婚の姉の自宅に、私・姉を含めて従姉妹が5人、それぞれの子どもが6人大集合!
しかも、長男坊を除いて全員女!!
広島の親戚は、圧倒的に女系家族です。

久しぶりに従姉妹達と食べて、しゃべって、笑って、
貴重な時間を過ごすことができました。
血が繋がってるってやっぱり、ちょっとすごい事だよね、と改めて思ふ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう1つ楽しみにしていたのが、リニューアルオープンしたばかりの
「宮島水族館」に行くこと。
私だけじゃなく、じぃじも姫達と行くのを楽しみにしていたみたい。

フェリーで宮島へ渡る時は、毎回ワクワクします。
近場だけど、船に乗るだけで旅行気分になれるんですよねぇ~。

子ども達は、初めての宮島上陸。
姫は、その辺に普通にいるシカに興味津々でした。
c0117621_2316865.jpg

この日は、厳島神社には参らず、水族館へ直行。
朝早く行ったので、並ばずに入れました。
それでも館内は結構な人でごった返していました。

生き物が大好きな2人は、水槽に釘付け。
c0117621_2361295.jpg

巨大イセエビと巨大ハリセンボンと、なにやら相談事??
c0117621_232042.jpg

優雅に泳ぐスナメリを、一生懸命目で追います。
c0117621_23212316.jpg


狭い敷地ながら、いろいろ工夫してあり、大人も楽しめました。
またゆっくり行ってみたいなぁ。

水族館から大鳥居の方へ戻ってみると、ちょうど干潮時になっていて
たくさんの人が鳥居の回りに集まっていました。
考えてみたら、私は鳥居の根元まで行ったことがなかったので、
こんなチャンスは見逃せない!とばかりに、ベビーカーをじぃじに担がせ(笑)、
長男坊を抱っこして、干潟に下りてみました。
c0117621_23285655.jpg

さすが、世界遺産。
厳島神社は、広島人の誇りですね。

小さい2人連れで大変だったけど、何度行っても宮島はいい!
一緒に行ってくれたじぃじ、ありがと~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島では平日車が使えないので、出不精になりがちなのですが、
せっかく長く帰っているのに誰にも会わずに帰るのは寂しいなぁ、と思い、
高校時代の友人・kyonちゃんに連絡。
そしたら、同じく高校の時の友人・Sakiちゃんにも声を掛けてくれて、
五日市のカフェでランチが実現♪♪♪
しかも、sakiちゃんが車で送迎してくれて大助かり!

カフェでご飯なんて、いつぶり~!?
c0117621_23364983.jpg

姫も一丁前にキッズプレートを注文。
デザートのガトーショコラは、1番に平らげました。
c0117621_2338178.jpg

子どもの話や同級生の話など、おしゃべりしてたらあっという間に時間が経ちました。
ayaちゃんの話も、この時聞いたんだよね。
超ビックリ!!

デザートも美味しかった☆
パンは、何回おかわりしたっけ??
c0117621_23423087.jpg

友達とのおしゃべりは、一番のリフレッシュになります。
kyonちゃん、sakiちゃん、ありがとね!
また帰ったときは遊ぼうね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう特別なお出かけがない日には、ベビーカーを押して
団地の公園によく遊びに出かけました。
広島にいる間に、長男坊のあんよもめきめき上達。
久しぶりに2週間という長期滞在で、ばぁばには苦労かけましたが、
私はたっぷり息抜きさせてもらいました。
おかげで帰ってからしばらくは、朝起きれなかったけど。。。

今はまたペースを掴んで、朝から晩まで怪獣2人と格闘しています。
また紅葉を見にお出かけしたりする予定なので、
ぼちぼちと更新していきま~す!

長々と読んでくださって、ありがとうございました☆
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-11-17 23:54 | 徒然日記