FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

伊吹山リベンジ!

この前の土曜日、世の中はお盆休みの帰省などで混雑しているようだったので、
私たちは「近場で涼しく遊べるところへ行こう」と思い、
春には寒くて手も足も出なかった、伊吹山にリベンジしてきました。

情報では、山頂は下界より7~8度涼しいとのこと。
同じような考えの人が多いらしく、山頂駐車場は車でいっぱいでした。
確かに、ノースリーブでは薄ら寒い。
けど、暑いよりははるかにいい!!

ということで、張り切ってお昼ご飯を済ませ、
前回は雪に閉ざされていた、山頂への登山道にアタック!

長男坊は、ダーリンが抱っこ紐で抱っこ(速攻爆睡)。
姫は、頑張って歩きました。
c0117621_1457136.jpg

登山道脇には、高山植物が咲き乱れていて、
久々の登山で悲鳴を上げている体を癒してくれます。
c0117621_1458414.jpg

c0117621_14591385.jpg

とはいっても、姫と手を繋いでゆっくりゆっくり登ったので、
そこまできつくはなかったです。
大人なら20分で着くコースを、倍の時間をかけて登りました。
途中で弱音を吐く姫を、飴やらせんべいやらで釣りつつ、
なんとか自分の足で頂上まで登らせることができました。

記念の1枚☆
c0117621_1531571.jpg

ご褒美のおにぎりせんべいの味は格別!
c0117621_1535921.jpg

労せずして登ったこの人も、一応おやつ。
c0117621_154236.jpg


しばらくぼーっとして、子ども達は草の上で遊んでから、今度は違うルートで下りました。
下りの方が、子どもの足では難しくて、途中から私が姫をおんぶする羽目に。
抱っこよりラクだけど、結構膝に堪えました。。。

下りてからのお楽しみは、伊吹山名物「よもぎソフト」!
姫、この時点でかなり眠いです(笑)。
c0117621_1574753.jpg

登山をしたから、結局暑くなって汗をいっぱいかいたけど、
家でクーラー漬けでいるよりか、はるかに気持ちいい過ごし方ができました。
姫も良く頑張ったね!

帰りの車で、みんな爆睡だったことは言うまでもありません。
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-08-16 15:09 | 長浜日記