FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

乳腺炎。

旅行記もまだ中途半端な状態ですが、一昨日から乳腺炎に苦しんでおりました。
もう長男坊も8ヶ月になり、母乳育児も軌道に乗っているのに、乳腺炎。。。
どう考えても食べ物が悪かったとしか思えず、
というか、心当たりもあったので猛反省。

一昨日の昼間から、詰まりそうな感じがしてて、
せっせと長男坊に飲んでもらって詰まりを取ろうとしていたのですが、
その日の晩に早くも発熱。
翌日金曜日、やっぱりしんどくて、ダーリンが休んでくれる事になりました。
それからネットで調べてみたら、訪問専門で
母乳マッサージをしてくださる助産師さんを発見。
思い切って電話してみたら、午後から来て下さるとのこと。

今回お願いしたのは「ゆらら助産院」さん(以下、ゆららさん)。
優しい語り口で色々話を聞いて下さって、リラックスしてマッサージを受ける事ができました。

なにより、食生活を戒められるかな、と覚悟していたのに、
「梅雨時期は疲れが出やすいからな、多いんよ~、詰まる人。
だから、お母さんも積もり積もったもんがここに来て出たんやろなぁ~。」
と優しく言ってもらえて、なんだか気持ちが楽になりました。

しかし、私のしこりは手強くて、1回のマッサージでは、開通せず。。。
そこで、ジャガイモ湿布と葛根湯の服用で
一晩様子を見ようということになりました。

「また今夜熱が上がりそうやなぁ~」
というゆららさんの予言通り、夕方からゾクゾクしてまた8度まで上昇。
10時頃には落ち着いたものの、また明け方に上昇。

そんな感じで朝を迎え、またゆららさんに電話。
「じゃあ今日は、お灸だけしに行ったげるわ~」
という事で、お灸を初体験することに。

お灸の後、おっぱいの状態を診てもらうと
「なんか今日くらいには抜けそうやねぇ~」
とのこと。

自分でお灸も少し続けて、葛根湯も飲み続けて、
後はせっせと授乳することで様子をみましょう、と言われました。

正直、こういう自然療法って、
いいんだろうなって思う反面、効くのかな?って
思ってた部分もあったんですが、
ちょっとずつ身体が治ろうとしてる感じがして、ちょっと感動でした。
ちなみに、まだ完全に詰まりは解消していませんが、
今夜は発熱せずに済んでいます。
夜中の授乳で抜けるといいなぁ。

乳腺炎は大変だったけど、ゆららさんに出会えた事はよかったです☆
これからは、長男坊のためにも食生活、気をつけます!
[PR]
by FUN_WAVE_425 | 2011-07-02 23:28 | 徒然日記