人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

ホ♪ホ♪

ホータル来い♪♪♪

今日、ダーリンが仕事から帰ってきて、
突然「蛍を見に行きたい!」と言い出しました。
どうやら「古田ではすでにたくさん蛍が飛んでいる」
という情報を職場で聞いたらしいのです。
そこで、急遽夕食後に古田まで蛍を見に行ってきました!


教えてもらったポイントに近付くと、川の周辺にチラホラ小さな光が飛んでる〜!
私とダーリンは車を降りて早速大興奮!
蛍の光って本当に蛍光色なんですね〜!
はかない光ってイメージだったけど、意外とくっきり明るい。
それがあちこちで点滅しながらフワフワしてて、
それはそれは風流な光景でした。

私達が歓声を上げて見ていると、同じく蛍を見ていたおじさんが、
「あっちの小さな川にもいるよ」と
私達が見ていたのとは反対側を指差して教えてくれました。
すると、ちょっと遠くの方にも蛍光色の光がいくつも見えて、またまた感動!
近くにいるのもいいけど、遠くからみると、ますます蛍の光の力強さを感じました。
「こんなに離れてても見えるんだね〜」と妙に感心。

しかし、私達とおじさんが興奮気味にしゃべっている一方、
ダーリンに抱っこされた姫は「あっち!ブーブー!」と
しきりに車へ戻ろうと主張。
眠いのと、今まで経験したことのない真っ暗闇の怖さで、蛍どころではなかったようです。
まぁまだ蛍自体を知らないから無理もないですけどね。
それでも、暗闇に浮かぶ不思議な光を、
姫も目で追って見ていましたよ☆

親切なおじさんが別のポイントも教えてくれたので、ちょっと先まで行ってみることに。
すると、川沿いの田んぼの上で、蛍が乱舞してるじゃないですか!
いや、乱舞というより、ダンスかな!?
たくさんの光が一斉に付いたり消えたりするのが
本当に見事で、しばしウットリでした☆
あんな風に連動して光るとは知らなかったなぁ〜。

その後、しばらくポイントをうろうろしてから帰りました。
姫は帰りの車の中で撃沈。
夜連れ回しちゃって悪かったなぁ〜、と思いつつ
何年後かには姫も喜んで蛍を見てくれるかな〜と思ったり。

姫、ぐっすりおやすみ〜☆
皆さんもおやすみなさ〜い☆
Commented by sasamki at 2010-05-14 22:51
ホタルを人生で見た事がないという、
我が家の夫に見せてあげたいよ〜

蛍を見ると,せっちゃんを思い出し、
ちょっと切なくなる私。
いよいよ夏か〜
Commented by FUN_WAVE_425 at 2010-05-17 12:21
そうか~!東京ではなかなか見れないだろうからねぇ~。
と言いつつ、私も自然の蛍を初めて見たのは屋久島だったけど^-^
夏の前に、恐ろしい梅雨が来るよぉ~っ(涙)!
じめじめじめじめ。。。
by FUN_WAVE_425 | 2010-05-10 23:40 | 徒然日記 | Comments(2)