人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUN WAVE ~風の吹くまま、気の向くまま~

funwave425.exblog.jp

種子島の伝統。

今日は秋晴れの下、西之表各所で披露される郷土芸能を2つ見てきました。

一つ目は、去年も見に行った「古田の獅子舞」。
種子島の伝統。_c0117621_22275455.jpg

姫は、祭りの雰囲気に若干怯え気味でした。
去年は何がなんだか分かってなかったことを思うと、
成長したんだなぁ~と実感。

この獅子に子供の頭を噛んでもらうと無病息災と言われるんですが、
次のポイントに向かわねばならなかったので、
残念ながら今年は早々に退散。
怯えてるところを敢えて獅子に噛んでほしかったので、残念!(←鬼母!?)

ちなみに、今年もmayumiさんお手製のかるかんをいただいちゃいました☆
mayumiさん、もちもちで美味しかったよぉ~♪
ありがとぉ~!


次に向かったのは、住吉深川(ふかごう)。
ここでは「深川面踊り」を見ました。
種子島の伝統。_c0117621_22383441.jpg

中心に太鼓を叩く人達がいて、その周りをお面を付けた人達が踊ります。
そして、さらにその外におサルさん役の人が2人いて、
そのおサルさんが面白かった!

木の枝を揺すったり、子供にちょっかい出したり、お菓子を配ったりして、
見ている人を楽しませていました(子供は泣いてましたが(笑))。
種子島の伝統。_c0117621_2242279.jpg



今日見た2つの郷土芸能は、どちらも県指定無形民俗文化財だそうです。
まだ見たことない郷土芸能もあるので、見てみたいな~!
種子島の伝統。_c0117621_22515428.jpg

Commented by tomo at 2009-10-26 20:50 x
すごいね〜。
ロケット打ち上げと伝統。
写真、迫力ある〜!!
次にお伺いするときは狙って行かなきゃだわ
Commented by FUN_WAVE_425 at 2009-10-28 15:19
tomoちゃん、そうだよぉ~。
ロケットだけじゃないんだよ~。
種子島は古いものもたくさんあるのです。
私もまだまだ勉強中ですが^-^;
by FUN_WAVE_425 | 2009-10-18 22:53 | 徒然日記 | Comments(2)